高木美帆「チームみんなで獲れた」金メダル 早くも3月次戦へ照準

 北京五輪のスピードスケート女子1000メートルで金メダルに輝いた高木美帆(27)=日体大職=が18日、メダル授与式に出席した。個人種目では自身初の表彰台の真ん中に立った。

 君が代が響く中、高々と日の丸が揚がっていく。「感慨深いもの、こみ上げてくるものがあった」。目はほんの少しうるんだ。

 今大会、異例の5種目挑戦は金1、銀3の計4個のメダルとして結実。会見では「最後まで走り切ることができた。最後の金メダルは私だけの力ではなく(日本の)チームみんなで獲れたと思っている」と胸を張った。

 前夜は同部屋の団体追い抜きメンバーからも祝福。姉菜那からは「お疲れ。おめでとう」とねぎらわれ、佐藤綾乃からは「美帆さ~ん!すごい感動しました」と声を掛けられて喜びを共有した。

 大会前半は3000メートルで6位、本命の1500メートルで金メダルに届かず、迷いを抱えていた。「今回は平昌五輪より苦しんだ時間は強くて、結構しんどかった」と振り返った。

 心身を極限まですり減らしながら、計7レースを滑り抜いた鉄人エース。今後もオールラウンダーを続けるのかとの問いには「決めるものではなく、沸き上がってくるもの」と明言を避けつつ、「とりあえず世界オールラウンド選手権(3月3日開幕、ノルウェー)があるので、(多種目に)挑戦したい」と次戦に照準を定めた。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス