“絶対王者”ショーン・ホワイトは4位 夢舞台に涙で別れ 平野歩夢は「すごかった」

 「北京五輪・スノーボード男子ハーフパイプ・決勝」(11日、雲頂スノーパーク)

 男子ハーフパイプ決勝が行われ、五輪を3度制し今大会が引退試合のショーン・ホワイト(35)=米国=は4位だった。

 引退試合のホワイトは4位にとどまったが、最後まで“絶対王者”の輝きを見せた。代名詞ダブルマックツイストを決めるなど2回目で85・00点をマーク。ラストランは転倒したものの、攻めの姿勢を貫いた35歳に惜しみない拍手が贈られた。

 試合後は号泣。「僕にとってこれが最後。素晴らしいライダーたちを誇りに思う」と、メダリストら後輩を祝福した。特に前回平昌でハイレベルな頂上決戦を演じ、今回新王者となった平野歩夢とは試合後に抱擁。「アユムの滑りはすごかった。ここで見られて誇らしい」と“後継者”を頼もしげに見つめた。

 競技の歴史をつくり上げたレジェンドは「スノーボードにありがとう。私の人生だった。(今後)やりたいことがたくさんある。始まりに過ぎない」と夢舞台に別れを告げた。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス