井岡、ハリル監督から「体脂肪率は?」

アディダス新店舗オープニングイベントでサインをした記念のTシャツに手に笑顔を見せる(左から)ハリルホジッチ監督、エディ副社長、井岡一翔=大阪市中央区(撮影・持木克友)
3枚

 ボクシング史上最速で世界3階級制覇した世界フライ級王者・井岡一翔(26)=井岡=が28日、アディダスの大阪新店舗(30日オープン)記念イベントに参加し、サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)から質問攻めに遭った。

 会うのは2度目ながら、じっくり話すのは今回が初めて。監督がアスリートを見る判断基準である「体脂肪」や、トレーニング方法、親友の日本代表MF槙野智章に関する話で盛り上がった。

 ハリルホジッチ監督は「体脂肪が何%か聞いた。世界王者だし興味があった。10%と言っていた。サッカー選手だとすれば、かなりの理想」と王者を褒めちぎった。「国内でプレーしている選手にはまだ問題ある選手もいる」と王者を引き合いに、代表選手には目標数値の「12%」を改めて求めた。

 「ハイレベルな選手。王者であり続けるのは難しい中、激しいトレーニングをしないといけない」と井岡に尊敬の念。3月、埼玉スタジアムで行われる代表戦にも招待し、試合後には異例のロッカールームへの立ち入りを許可した。

 井岡も「槙野の話ばかりでした。代表戦にも招待してくれて、『行くので槙野を途中で代えないことを祈ってます』と言いました」と、代表監督との濃密な時間を振り返った。

 年末には、2度目の防衛戦を予定。「僕が頑張って勝つことで、周りに刺激を与えたい。次も簡単じゃないけど、気を引き締めていきたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス