DEEP 大みそかにさいたまSA興行

会見に出席した(右から)長倉立尚、横田一則、北岡悟、DEEP・佐伯代表、DEEP DREAM実行委員会の仁平委員長、元谷友貴、中村和裕、田中クリステル
2枚

 さいたまスーパーアリーナ(SA)で大みそかの格闘技イベントが2年ぶりに復活することが8日、明らかになった。DEEPが都内で会見し、「DEEP DREAM IMPACT 2014」の開催を発表した。

 佐伯繁代表は「昨年の大みそかにはさいたまSAで格闘技が開催されなかった。違うイベントに会場を貸すことも考えられ、自分たちがやらなかったら、永遠に大みそかに格闘技の灯がなくなると思った」と経緯を説明。9月に決断したため、テレビ中継やスポンサー問題はこれからだという。

 佐伯代表は「いま、日本で戦っているファイターと一緒にやろうという考え」とコンセプトを明かし、「おもちゃ箱的なこともやりたいけど難しい。芸人なら(DEEPに参戦した)お笑いコンビのタカダ・コーポレーション・おやきさんとかがいるけど」とコメント。ONE FC世界ライト級王者・青木真也には「ファイトマネーが…」と苦笑しながら興味を示した。当日はオープニングファイトを含め、ケージで約20試合を予定。DEEPのタイトル戦、日本対世界の対抗戦、パンクラスとの対抗戦、ワンマッチ、女子の試合を行う。修斗にも協力を要請済みとした。会場は1万5000人収容サイズとし、動員目標は8000人という。

 この日は参加予定のDEEPライト級王者・北岡悟、DEEPフライ級王者・元谷友貴、DEEPフェザー級王者・横田一則、長倉立尚が出席。昨年のIGF「INOKI BOM‐BA‐YE 2013」など12・31は3連敗の北岡は「11年以降は大みそかにしか負けてないし、本当の鬼門。でも、勝てる相手に勝って年越ししたいんじゃなく、負けるんじゃないかみたいな相手に勝って年越ししたい」とコメントし、集大成と位置づけた。

 メーンで引退試合をオファーされた中村和裕は、10日前の12・21ディファ有明大会で引退試合を行う(相手は10・26の桜井隆多対中西良行の勝者)。中村は佐伯代表に感謝しつつ、辞退したことを明かし「引退する者がメーンをやるより、DEEPにはエネルギッシュな選手がいる。大みそか、さいたまのメーンを経験して、日本格闘技界を背負う存在になってほしい」と後輩に託した。

 代替のメーンについて佐伯代表は「タイトル戦を考えている。各選手とも11月前半まで試合があるんで、勝敗もあるし、(決定は)それが終わらないと」とした。大みそかのイベントは、すでにIGFが両国国技館で大会を開催することが決定済み。来年以降の開催について、佐伯代表は「もちろん、継続してみたいが、まだ100%やりますとは言えない」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス