林家こん平「笑点」出演「チャラ~ン」

 04年に難病の多発性硬化症を発症し、闘病中の落語家・林家こん平(73)が17日に放送される日本テレビ系「笑点」で復帰することが15日、所属事務所から発表された。3月5日に「笑点」のホームグラウンド、後楽園ホールで行われた収録に参加し、笑顔で「チャラ~ン」と三本締めの音頭をとった模様が、17日に放送される。

 リハビリの甲斐もあり、こん平は14年9月に要介護度が4から3になり、自力で歩行できるまでに。昨年8月に放送された同局系「24時間テレビ」内で放送された「チャリティー笑点」で11年ぶりに“笑点復帰”を果たし、話題となった。

 また、今年2月22日に、最後の弟子・林家ぼたんの真打ち昇進襲名披露会見に出席。かすれた声ではあったが「ぼたんも一生懸命やりますから、みなさま方、よろしくお願いします」と訴えていた。

 今回の収録はぼたんら真打ちが勢揃いし、あいさつ。最後にこん平が登場し、三本締めを行った。弟子の林家たい平からは、高座の際に体を支えるために使用する安全バーをこれまでの朱色からゴールドにお色直ししてプレゼントされた。関係者によると、2020年の東京オリンピックに向けて元気に回復してもらいたいとの思いが込めたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス