中村ゆうじ 番組で大食い引退を発表

 テレビ東京の看板番組「元祖!大食い王決定戦」で1994年からMCを務める「大食い番組の顔」で、俳優、タレントの中村ゆうじ(59)が3日に放送された「元祖!大食い王決定戦~爆食女王 新時代突入戦~」(後6・30)に出演し、「大食いの司会を新しい方にバトンタッチさせていただきます!」と22年務めた同番組から卒業することを明らかにした。

 午後6時半から放送が始まって約3時間後、中村は「私、中村ゆうじ、今回をもちまして大食いの司会を新しい方にバトンタッチさせていただきます!」と自身の進退について切り出した。

 爆食女王たちは「えっ!」と声をあげ、呆然と中村を見つめた。

 中村は「長い間ありがとうございました。大食いの皆さんと長年やってこれたのは光栄でございます」とあいさつ。「明日は最後の決勝になりますが最後までめいっぱいやっていきます。最後までどうぞご覧下さい!ありがとうございました!」と帽子をとって深く頭を下げた。頭を上げた中村の目は充血。涙ぐんでいた。涙をこらえ口を真一文字に結んだ。

 大食いの撮影現場から去ろうとする中村にスタッフから「お疲れさまでした」の声が飛んだ。中村は引退について、選手はもちろん、ほとんどのスタッフにも伝えていなかった。選手が主役という信念を貫いた。カメラが中村の背中を追い、涙をぬぐうしぐさをとらえた。

 決勝では選手たちが激熱チーズ豚骨ラーメンを食べ尽くし、「一杯でも多く食べて、ゆうじさんの引退に花を添えたい」と気合を入れた。結果、もえのあずきが勝利して2連覇。もえのは中村に、中村の名前が入ったゼッケンを贈り「ありがとう」と礼を述べた。中村は「ゼッケンは初めて。僕が選手になったみたい」と感無量の表情。「皆さん、ありがとうございました。大食いは永遠に不滅です。食って食って食いまくるぞー!」と今後も番組の発展を願った。

 中村はデイリースポーツの取材に「パワーのいる仕事。選手も低年齢化してきた。50歳を過ぎていつか区切りをつけようと考えていた」と説明していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス