つんく♂ 震災コンサートで指揮

 音楽プロデューサーのつんく♂(47)が11日、東京・サントリーホールで、東日本大震災チャリティーコンサート「第5回 全音楽界による音楽会」に指揮者として出演。54人編成のオーケストラに加え、被災した宮城県石巻市の子供たち22人を含む合唱隊「つながり隊」らと歌手・クミコ(61)が歌う子守歌「うまれてきてくれて ありがとう」を歌唱する、総勢129人によるコラボステージを見事にリードした。

 歌詞を口ずさみながら右手でタクトを取り、メロディーの浮沈を体全体で表現していく。1曲のみだったが、見事な指揮で129人が「復興の思い」を込めた楽器の音色、歌声を1つにまとめ上げた。

 コンサートは、震災遺児らの夢をサポートすることが目的。つんく♂も「未来に羽ばたく子供たちへ、助走のお手伝いになれば」と快諾し出演した。

 約5分のステージを終え、メーン歌唱者のクミコとガッチリ握手。会場の2000人の大きな拍手に笑顔で応えた。大成功のステージにクミコは「つんく♂さんの指揮のもと、みんなで声を合わせることで、これからの新しい星のありかを見つけたような気がします」と出演者の思いを代弁した。

 コンサートはほかに石川さゆり、岩崎宏美、大月みやこ、さだまさし、谷村新司、氷川きよしらが出演。

 この日集まった義援金・約2250万円は「公益社団法人 3・11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構」および「一般社団法人チームスマイル」に贈られた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス