林家こん平 病気をおし弟子の襲名会見

弟子・林家ぼたんのあいさつを見守る林家こん平=東京・上野
笑顔であいさつする林家こん平=東京・上野
弟子・林家ぼたん(後列左から4人目)の真打ち昇進会見に立ち会った林家こん平(前列同)=東京・上野
3枚

 多発性硬化症で闘病中の落語家・林家こん平(72)が22日、都内で行われた弟子の林家ぼたん(36)らの真打ち昇進襲名披露会見に登場した。車いすで会場に入ると、ぼたんの手を借りて着席した。

 ぼたんが「師匠が病気で休んでいる期間はいろんな方に助けられ、今日を迎えられました。おばあちゃんになってもできるような、息の長い芸人になりたい」と所信表明すると、笑顔で拍手を送った。まな弟子の晴れの席で、師匠の立場から「ぼたんも一生懸命やりますから、みなさま方、よろしくお願いします」とかすれた声で訴えた。

 こん平の体調について、ぼたんは「小康状態です」と説明。「日常生活には支障ありませんが、固有名詞が出てこなくて。私のことを『女の子』とずっと言ってたのが、今日は『ぼたん』と呼んでくれてうれしかった」と何気ないひと言を喜んだ。

 また、弟子の林家たけ平(38)が真打ちに昇進した林家正蔵(53)は、「『こぶ平』を(襲名して)継いでくれと話したら、それだけは勘弁してと言われました」と自虐ネタで笑わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス