橋下氏、先輩“号泣県議”の質問に…

記者団の質問に答える橋下徹大阪市長=大阪市役所
記者団の質問に答える橋下徹大阪市長=大阪市役所
2枚

 大阪市の橋下徹市長(46)=大阪維新の会代表=が26日、大阪市役所に登庁し、大阪維新が22日の大阪ダブル選挙で圧勝を飾って以降、初めて取材会見を開いた。

 圧勝劇に橋下氏は「投票してくださった全ての皆さん、ありがとうございました」と感謝。12月18日の任期満了を持って政界引退することに「12月19日からは私人だ。なにをやろうと自由です」と自由を謳歌することを宣言した。

 結成した国政政党「おおさか維新の会」の法律政策顧問を務める予定であることを問われると「まだ維新に何も言われてないし、契約ですから、他の政党でも一番ギャラの高いところに行くかも」と笑顔で語った。

 この日は市政から今後の人生に関してまで、記者団から矢継ぎ早に質問が飛んだ。大阪・北野高校の先輩で、24日に政務活動費を巡る事件の初公判(神戸地裁)を欠席した“号泣県議”こと野々村竜太郎被告について聞かれると「そういうコメントの類いは12月19日以降から。全部ギャラ発生します」と笑わせていた。

 なお、橋下氏は昨年、野々村被告(当時は兵庫県議)の疑惑が発覚した当時、過去に出馬する選挙の応援演説を頼まれ「丁重にお断り」したことを明かし、野々村被告が開いた号泣釈明会見について「なんでメディアはもっと突っ込まないの?僕も泣いたら許してくれるのか」とコメントしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス