文字サイズ

国分 aikoと別離後も尊敬する仲

国分太一と破局したaiko
1枚拡大

 元TBS社員の一般女性との結婚を発表したTOKIO・国分太一(41)。過去には歌手のaikoと8年以上にわたり交際し、結婚間近と言われたこともあった。このときは少年隊・東山紀之の立ち会いで交際宣言。破局時にも会見し、“発展的別離”であったことを明かし、けじめをつけた。

 【2007年4月4日紙面より】

 TOKIO・国分太一(32)が3日、東京・渋谷のNHKで収録を行い、aiko(31)との破局について初めて告白した。2人は98年に交際をスタートさせ、国分が会見を開き交際宣言、以後堂々と交際を続けてきた。このため、国分は2月に破局報道が出た後にも“ちゃんと事実を話したい”との思いがあったようで、この日、自らの言葉で語り、男のけじめをつけた。

 「僕一人のことではないので」-。何度もaikoを気遣いながら、国分が初めて重い口を開いた。

 その時期については言葉を濁しながらも、「報道された通りです」と破局を認めた。さらに、原因について「そういう縁だったんじゃないですかね。お互い、前向きに…(別れるということ)。お互いの成長?そうですね」と発展的別離だったことを明かした。

 2人は98年にラジオ番組の共演を機に交際をスタート。交際が発覚した01年には先輩の少年隊・東山紀之(40)の立ち会いのもと会見を行い、堂々の交際宣言を行った。一時は結婚秒読みかといわれた2人だが、昨年夏、9年近い交際にピリオドを打ち、別々の道を歩むことを決めた。

 だが現在も、aikoとはアーティストとして尊敬しあう関係という。国分は「あの人は今…、みたいではないですよ。彼女が出ているテレビを見ることもありますし、頑張ってる姿を見ています」と別れてもなお、刺激になっているようだ。 男のけじめをつけたためか、すがすがしい笑顔で国分は「これからはいろんな仕事でいろんな経験をしていきたい。経験を増やしていきたい」と、力強く宣言した。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス