桂米團治「眠るように逝きました」

会見の冒頭にあいさつする桂米団治=リーガロイヤルホテル大阪(撮影・保田叔久)
ユーモアを交えながら会見する(左から)田中秀武・米朝事務所取締役会長、桂米団治、桂ざこば=リーガロイヤルホテル大阪(撮影・保田叔久)
2枚

 19日に肺炎のため89歳で亡くなった落語家・桂米朝(本名・中川清)さんの長男で落語家の桂米團治(56)が20日、大阪市内で一門の筆頭弟子の桂ざこば(67)とともに記者会見を行い、米朝さんの最期の様子などを語った。

 米團治は19日、大阪・動楽亭での出番を終えた午後5時過ぎに連絡を受けて、兵庫県伊丹市内の病院に駆けつけた。そして米朝さんは、午後7時41分に息を引き取った。「まさかこんなに早くとは思ってなかった。中川家の3兄弟と直系の弟子がほとんどすべて集まった。ちょうどその時に全然苦しまずに、眠るようにあちらに逝きました」と報告した。

 死の直前には主治医から「はっきり言ってご寿命です。きれいにあちらへ逝かれる準備をされています」と説明されたという。「そのとおり、全然苦しまず、皆が見守る中、眠るようにあちらへ逝きました。私は大往生だったと思っております」と表現。「これだけ上方落語の世界を大きくしてくださった桂米朝師匠、父に本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と話した。

 通夜は24日午後6時から、葬儀・告別式は25日午前11時から大阪府吹田市の千里会館で。喪主は米團治、葬儀委員長は米朝事務所の田中秀武会長が務める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス