NHK籾井会長 謝罪含むコメント発表

 NHKの籾井勝人会長が私的なゴルフで使ったハイヤー代金が局側に請求されていた「公私混同」問題で19日、監査委員会が事務処理が不適切であったことなどを指摘。NHKは籾井会長のコメントを発表した。コメント全文は以下の通り。

   ◇  ◇

 「私的なハイヤー使用をめぐって、監査委員会の報告が公表されました。

 監査委員会の報告では、請求を受けるための事務手続きに不適切な処理があったと指摘されました。私が後払いの対応を任せきりにしていたことも問題視されました。

 私は、公用車を使わず、ハイヤーを使用し、自分で代金を支払うことを事務当局に伝え、公私の区別をつけておりました。代金の請求を受けて金額が判明した時点で全額を支払ったものです。

 しかしながら、公私の区別に疑いが持たれる事態を招いたことについては、心よりおわびいたします。

 監査委員会の指摘事項を謙虚に受け止め、再発防止に努めます。

 以上」

   ◇  ◇

 監査委員会は19日、臨時経営委員会に調査結果を報告。その中で、ハイヤーの手配や経理処理に関わった秘書室の対応を「ずさんだった」などとし、またタクシー乗車票には「外務対応業務」と記され、私用であることを示す記載がなかったことを明らかにした。

 また籾井氏については「自身の支払いが完了していないことについて、注意を喚起し、必要に応じて適切な指示を出すべきだった」と指摘した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス