ラサール石井 石井光三さんに救われた 

石井光三会長の思い出を語るラサール石井=東京渋谷の新大宗ビル(撮影・園田高夫)
石井光三さんのものまねをして笑顔を見せるラサール石井=東京・渋谷の新大宗ビル(撮影・園田高夫)
2枚

 コント赤信号、磯野貴理子(50)らを育てた芸能プロダクション「石井光三オフィス」会長の石井光三さんが6日午後6時5分、胆管がんのため都内の病院で死去していたことが13日、分かった。83歳。東京都出身。葬儀・告別式は故人の遺志に従い、近親者のみで行った。光三氏のマネジメントを受け一躍人気者になったトリオ「コント赤信号」のラサール石井は13日、都内で会見した。

 ラサールは声を詰まらせながら「僕らは4人で『コント赤信号』でした。本当にいろんなことを教えてもらった。何度も助けられた」と天を仰いだ。

 ストリップ劇場でコントをしていた若き日の渡辺正行(58)、ラサール石井、古宮孝泰(58)に「君ら、おもろいなー」と声をかけたのが光三氏だった。光三氏がマネジャーとなり、3人は一躍売れっ子に。石井は「歩き回り、靴をすり減らし営業してくれた。楽屋の弁当を持って帰ったのは劇団の若い子に食べさせるため。ギャラは一切自分のものにせず、事務所の準備金として蓄えていた」と温かな人柄を振り返った。

 最後に会ったのは、13年の光三氏の誕生日。結婚を報告すると、喜んでくれた。渡辺とは88年の事務所移籍でギクシャクしたこともあったが、葬儀には渡辺も参列。3人でひつぎをかつぎ、恩人を見送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス