中川安奈さんお別れの会 熊谷真実号泣

 今年の10月17日に、子宮がんのため49歳で亡くなった女優の中川安奈さんの「お別れの会」が24日、都内で行われた。祭壇は、遺影の周りを約2000本の真っ赤なバラで埋め尽くした、シンプルながら華やかなものだった。遺影は今年4月16日に行われた「菊田一夫演劇賞」に夫で演出家の栗山民也氏(61)の代理として出席した際に撮影されたもの。約550人の参列者は、祭壇と同じ赤いバラを献花し、笑顔の中川さんに別れを告げた。

 中川さんと舞台「アントニーとクレオパトラ」(2011年)で共演し、プライベートでも交流を続けていた女優の熊谷真実(54)は弔辞で、「お別れの言葉が見つかりません。本当に会えないの?」と号泣。「栗山さんのお芝居に出たくないのって聞いたら『作る過程を一番近くで見ているし、人生全部を演出してもらっているからいいの』って言ってました」と中川さんの夫への思いを明かし、参列者の涙を誘った。

 栗山氏は、中川さんが亡くなった後も、悲しみを打ち消そうとするかのように精力的に仕事をしているが、「悲しみ、悔しさで何度も押しつぶされそうになりました」と胸の内を明かした。「旅公演に出た」と考えて現実逃避も試みたが、悲しみは消えることはなかった。最後は「49年必死に生きた証しとして、安奈にカーテンコールをお願いします」と声をかけた。これに呼応して、参列者は中川さんの人生の終幕に割れんばかりの拍手を贈った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス