打倒ミヤネ屋!岡本夏生と北斗晶が激論

 平日午後2時台で“一人勝ち”状態を続けている読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、後1・55)に対し、平日午後5時台で奮闘を続けるTOKYO MX「5時に夢中!」の金曜レギュラーである岡本夏生と北斗晶が“打倒ミヤネ屋論”を熱く展開した。

 フジテレビが“打倒ミヤネ屋”の旗印の下、来年4月から平日午後の報道・情報系帯番組をスタートさせるとの一部報道を受けての発言。

 歯に衣着せぬ過激な発言で知られる岡本は「なぜミヤネ屋を打倒できないのか。宮根さんはそんなに男前でもないし、サル系だし。なぜかというと、裏番組が同じようなものだから。主婦向け(番組)というけれど、アタシみたいな主婦じゃないような人も見てるわけよ。だったら、ミッツ(・マングローブ)さんみたいな、全然違う生き物をぶつけてみるわけ。同じ客層(主婦層)を取り合いっこしたってだめ」と“非・主婦層”の取り込みを提案。

 北斗は「私は、番組は“クセ”だと思う」と視聴習慣に着目。

 さらに「クセになるまで(番組を打ち切らずに)頑張るか、この2時台、もっと不倫とかドロドロしたことをやった方がいいと思う。刺激やパンチのあるものをやった方がいいんだよね」とドラマ「昼顔」のヒットに念頭に置いたような持論を展開した。

 岡本、北斗ともに訴えたのは“ミヤネ屋と同じ方向性はダメ”ということだった。

 なおフジは12年4月、13年4月に“打倒ミヤネ屋”の情報番組を立ち上げるも、視聴率争いに完敗して打ち切りとなっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス