ジミー・ペイジとポール・スミスが協力

 英ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のギタリスト、ジミー・ペイジ(70)が7日、東京・表参道で、英デザイナーのポール・スミス(68)とともに会見した。

 29日にツェッペリンの最新リマスタリングCDシリーズが発売されるのを記念し、「ポール・スミス」から限定コラボスカーフを発売するもの。長年の友人の2人は、音楽の話、ファッションの話で盛り上がった。

 コラボスカーフはツェッペリンのアルバムのアートワークをベースに、ポール・スミスがアレンジを加えた6種。23日から、それぞれ全世界で限定50枚しか発売されないという超レアなスカーフだ。

 長年の友人でもあるスミスが「何か一緒にやりたい」と提案、ペイジが快諾し実現した。スミスは「ジミーが興味を持っている神秘的な世界もモチーフにした。ジミーは特別な存在。スカーフも特別な、見たことのない全く新しいものを作りたかった」と説明。ペイジは「僕らのアートワークに手を加えてもらって、素晴らしいものができた。感動したよ。変化の仕方が新しい!」と絶賛した。

 2人は1967年、共通の友人の紹介で出会った。ブルース好きの共通点もあり、スミスがバンドのステージ衣装を手がけるなど、50年にわたり親交を深めてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス