文字サイズ

鉄腕DASH 歴代2位の24・0%

 28日に日本テレビ系で放送された、TOKIOの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!! DASH島&東京湾にも無人島が…!?SP」の視聴率が、95年の放送開始以来、歴代2位となる24・0%を記録したことが29日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 同番組は95年11月に深夜枠でスタートし、98年に日曜ゴールデン帯に進出。これまでの最高視聴率は、通常版、特別版を含め04年10月3日に記録した25・0%で、今回はこれに次ぐ歴代2位の数字となった。

 28日午後7時から3時間枠で放送された特別版では、TOKIOが、明治時代に東京防衛のために東京湾に作られた人工島「第二海堡」に上陸し、生き物調査を行った。国交省が管理する民間人立ち入り禁止の無人島で、正式な許可を得てのテレビ撮影は史上初の試みだった。

 28日は、同時間帯に、フジテレビが午後9時から3年ぶり放送となる「マルモのおきてスペシャル2014」(12・9%)、TBSが午後6時半から「アジア大会2014韓国仁川」(10・2%)を放送するなど、“特番対決”となったが「ザ!鉄腕‐」が同時間帯トップを獲得した。

 TOKIOはCDデビュー20周年を記念して、記念日にあたる21日から「TOKIOスペシャルDAYS」と題して、28日まで1週間、日テレの人気番組とコラボし、各番組を“ジャック”した。

 締めくくりが「鉄腕‐」で、リーダーの城島茂は「20年の節目で汗をかかせて頂いた締めくくりの日曜日の夜も高視聴率という知らせに感謝の思いで一杯です!今後とも、TOKIO一丸となって諦めない精神で全力でDASHして行く事を誓います!」と喜びのコメントを発表した。

 (数字はすべて関東地区)

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス