辛坊氏 今度こそ完走誓うも「不安」

 ニュースキャスターの辛坊治郎氏(58)が11日、読売テレビの清水健アナウンサー(38)、川田裕美アナウンサー(31)とともに大阪市内で会見を行い、読売テレビ番組ランナーとして10月26日に開催される「大阪マラソン2014」(大阪城公園前~インテックス大阪前)に挑戦することを発表した。

 フルマラソンは、約30年前に日本テレビ系「ズームイン!!朝!」の企画で「無理やり走らされた」という豪州・パースマラソン以来という辛坊氏。「ケガさえしなければ完走します」と言い切るが、昨年6月にヨットでの太平洋横断にチャレンジしたものの遭難して失敗したという苦い経験がある。

 清水アナから「読売テレビとして、『辛坊治郎リタイア』というのはダメですよ」とクギを刺され、川田アナからも「『またか』ということになります。皆がまた心配しますから、今度こそ完走で」と厳しく突っ込まれると「すっごい不安だ」と苦笑いしていた。

 出場が決まった3週間前に練習を開始。しかし、3キロしか走ることができなかった上に「体のあちこちが痛む。ふくらはぎの中が軽い肉離れみたい、足首の関節が痛い、右の膝の関節が痛い」などと早くも泣き言が口をついていた。

 また、「過去の『す・またん!』(同局系情報番組)ランナーの最速を目指します」と、吉田奈央アナが12年の同レースで記録した6時間16分25秒以内を目標タイムに掲げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス