レツゴーじゅんさん通夜 「半沢」誇る

おだやかな表情の遺影が置かれた逢坂じゅんさんの祭壇=大阪市内の斎場
3枚

 「半沢直樹」「ごちそうさん」などに出演し、今月8日に脳出血のため亡くなった、漫才トリオ「レツゴー三匹」のレツゴーじゅんこと俳優・逢坂じゅんさん(享年68)の通夜が10日、大阪市浪速区のベルコシティホール桜川で営まれた。相方のレツゴー正児(73)をはじめ、7月舞台で共演予定だった歌手・中村美律子、「半沢」にも出演した落語家・笑福亭鶴瓶ら400人が参列し、突然の別れを惜しんだ。

 逢坂さんが数年前に離婚して以降、大阪市内で同居していた姉・紀代子さん(74)によると、逢坂さんが6日午後に倒れた際は、自室で7月の舞台出演に向けた準備の最中だった。舞台で共演予定だった中村は「2月にお会いした時は『楽しみにしている』とおっしゃっていたのに…」と言葉を詰まらせた。

 3人の息子にも仕事の話は全くしなかったというが、3月に食事をした次男・寿博さん(38)には珍しく「半沢、俺がんばったんやなあ」とうれしそうに語っていたという。

 棺にはできあがったばかりの7月公演のパンフレットや、愛用のニット帽子、たばこ、読みかけだった小説などが収められた。

 通夜にはほかに、西川きよし、今いくよ・くるよ、月亭八方、桂ざこば、音無美紀子らが参列。レツゴー長作は京都市内で仕事のため、通夜は欠席した。11日の葬儀・告別式には参列するという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス