レツゴーじゅんさん葬儀でトリオ集結

 8日に脳出血のため亡くなった、漫才トリオ・レツゴー三匹のレツゴーじゅんこと俳優・逢坂じゅんさん(享年68)の葬儀・告別式が11日、大阪市内で営まれた。メンバーのレツゴー正児(73)、レツゴー長作(70)も駆けつけ、5年ぶりにトリオが“集結”。突然、別れも言わずに旅立ったじゅんさんに、正児と長作は漫才師らしいツッコミを入れ、涙をこらえて弔った。

 「ホンマはまだ息しとるんやろ?三匹で一番若かったじゅんがなんで最初に…。ちょっと台本と違うやろ!」。じゅんさんと顔を合わせた長作は、言葉を詰まらせながら、トリオ末弟の最後の“ボケ”にツッコミを入れた。

 「台本通りにやらんじゅんに、また驚かされたわ」。前日の通夜に仕事で参列できなかった長作も駆けつけ、09年夏に最後の漫才を披露して以来、5年ぶりにトリオが“再会”した。長作は3人全員が70代になった時に、もう一度、トリオ漫才を提案するつもりだったと残念がった。

 レツゴー時代は、本番中にセリフを忘れたじゅんさんが、長作にこっそり「次、何やった?」と聞いてきた昔話も披露。「正児さんは厳しいから、僕に。お客さんにはリーダー(正児)の悪口を2人で言うてる演技と見せて聞いてくるんです」。

 漫才の台本を書き、トリオの“長男”だった正児は「じゅんは天才で僕のライバル。どんなアドリブを振っても、ウソでもついてきよった」。最近のじゅんさんの俳優としての活躍を「大俳優さんたちが俺にまで『すごい』と褒めてくるから、おもろなかったわ」と毒舌で称え、「天国でゆっくりせえとか安直なことは言わん。俺はまだやるからな!」と弔いの声をかけた。

 葬儀・告別式には200人が参列。棺は、正児、長作らによって運び出された。

 法名は「求芸院釋一道(くげいいんしゃくいちどう)」で、芸事を追求し、究めたとの意が込められた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス