永井一郎さん最後の“波平節”23.7%

 9日に放送されたフジテレビ系アニメ「サザエさん」の視聴率が、関東地区で23・7%の高数字だったことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。今年1月27日に他界した磯野波平役の声優・永井一郎さん(享年82)が生前収録していた最後のエピソードが放送された。

 永井さんが亡くなった後に放送された前週2日放送分では、1年3カ月ぶりの20%超となる21・8%をマークし、今回はさらに高い数字を記録した。

 9日放送分の最後の3話目は波平さんをメーンにした「波平 親切騒動」。重い荷物を抱えて歩くおばあさんの荷物を持ってあげたり、酔っ払いを背負って家を探し回ってあげたりする波平さんの親切心が街で評判となり磯野家は皆、得意げ。

 そんな中、波平さんが男性から自宅前で道を聞かれ、目印を教えてあげたところ、次々とその目印がなくなっていたことを家族に教えられ、そのたびに訂正するため男性を走って追いかけ、最後は「うっかり道も教えられんわ」とボヤくオチ。これが永井さんの最後の“波平節”となった。

 次週16日放送分からは“2代目波平役”を声優・茶風林が担当する。フジ系「ちびまる子ちゃん」の永沢君やひでじい、日本テレビ系「名探偵コナン」の目暮警部の声などを担当している。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス