宇多田 母・藤圭子さんの遺体と対面

 歌手・宇多田ヒカル(30)が27日、都内の斎場を訪れ、今月22日に東京・西新宿のマンションから飛び降り自殺した母で歌手の藤圭子さん(享年62)の遺体と対面した。

 午前8時、宇多田は喪服姿で父・宇多田照實氏(65)に付き添われて、白いワンボックスカーで藤さんの遺体が安置されていた斎場に到着した。衝撃の自殺から5日が過ぎていたが、こわばったままの表情がショックの大きさを物語っていた。

 26日には所属事務所を通じてコメント発表し「悲しい記憶が多いのに、母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女」と心境を告白していた。複雑な思いを抱えたまま、変わり果てた母との対面を果たした宇多田。斎場にいた約40分間、何を思ったのか、何を話しかけたのか、報道陣の問いかけには一切答えることはなかった。

 藤さんの遺体を納めたひつぎは照實氏や関係者らが霊きゅう車に運び込んだ。“最後の時間”を惜しむかのように宇多田は絶えずひつぎに寄り添っていた。少しでもそばにいたいのか、斎場を出る際にも来たときのワンボックスカーではなく、霊柩車の助手席に乗り込んだ。ひざには母を弔うために用意した白い花束。しかし、日本中を魅了したその声で思いを明かすことはなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス