文字サイズ

ナイナイ岡村も振り込め詐欺「迷った」

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(42)が8日、ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、はんにゃ・金田哲(27)が詐欺メールにだまされた騒動に言及して、自身にも同様のメールが届いていたことを明かした。

 『有名タレントのマネジャー』を名乗る人物から、「タレントが精神的に参ってます。あなたに相談させてもらいたい」というメールが届き、現金を請求されるのが詐欺の手口だったが、岡村は「俺も迷ったで。何回も繰り返し文章を読んで。俺は半年休んでたから『いい漢方を教えて』とか、そういうことかと思ったりしたんや」と半信半疑だったという。

 メールを受信した翌日に、所属事務所のスタッフに相談したところ、詐欺だと確信。「(詐欺メールに請求された)3000円を振り込んでる人、けっこうおるみたい。1万、2万とかじゃなくて、出せる額やから。手を変え、品を変え、してくるわけよ。恐ろしいな」と卑劣な行為を糾弾していた。

 金田は、振り込め詐欺の手口に乗り、銀行でいったんは、請求された「300ポイント=3000円」を振り込んだ。しかし、銀行側が振り込み先の名義の不備に気付き、振り込みをストップしたおかげで、実被害は免れていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス