NHK紅白 ゲスト審査員に綾瀬はるか

 NHKは24日、大みそかに放送する「第63回 NHK紅白歌合戦」(総合、後7・15)のゲスト審査員と企画ゲストを発表した。

 ゲスト審査員は、今夏に開催されたロンドン五輪のメダリストとして、入江陵介(男子競泳)、澤穂希(女子サッカー)、吉田沙保里(女子レスリング)。来年の大河ドラマ「八重の桜」の主演・綾瀬はるか、教育評論家・尾木直樹、落語家・桂文枝、NHKの東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を手掛けた作曲家・菅野よう子、女優・樹木希林、歌舞伎俳優・中村勘九郎、大相撲の横綱・日馬富士公平の10人。

 また、企画ゲストとしてロンドン五輪のメダリスト松本薫(女子柔道)、鈴木聡美(女子競泳)、石川佳純(女子卓球)の3人が、それぞれゆかりのある歌手の出番などに登場する。ほかにも紅組司会・堀北真希の応援として、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で共演した高橋克実、南果歩、松坂桃李が駆けつけるほか、現在放送中の連続テレビ小説「純と愛」に出演中の夏菜、風間俊介が、同ドラマの主題歌「いちばん近くに」を歌うHYを応援する。

 ほかに今年ブレークしたお笑いタレント・スギちゃんも流行語大賞の「ワイルドだろ~」を交えた応援ギャグを披露するほか、タレントのコロッケが出場歌手にまつわる最新モノマネを繰り出す。

 また、副音声の「紅白ウラトークチャンネル」には、メーンキャスターのテリー伊藤のほか、ミッツ・マングローブ、クリス松村、栗原類、鈴木奈々が出演する。

 審査員の人選について原田秀樹チーフプロデューサーは「今年名実ともに大変な活躍と成果を上げた方、来年の活躍が期待される方にご出演いただいた」とした。そんな中、ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥京都大教授については「研究で忙しいでしょうし、NHKに出演したら、他局も出なくてならなくなり、研究できなくなる。人類のことを考えてオファーしませんでした」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス