宮崎前議員、早大漕艇部が絶縁宣言
不倫問題で辞職した宮崎謙介前衆議院議員について、早稲田大学漕艇部は19日までに、公式ホームページで、前議員が1年で退部したためOB会とは関係がないことを表明した。大学の体育会クラブが1退部者についてこのようなことを断るのは極めて異例と言える。
早大漕艇部は公式サイトのトップページにこの告示を掲載。「宮崎氏が早稲田大学漕艇部の出身であるとの報道が一部にございますが、同氏の大学1年生時の一時期、当部に在籍していた事実はあるものの、その後2年生になる以前に退部し以降当部との関係はございません」と報道を否定する形で、宮崎前議員との関わりが1年生時だけのものであったことを明らかにした。
その上で「途中退部であるため、宮崎氏は当部OB会である稲門艇友会とも関係はございません」と、OB会と無関係である旨を強調した。
OBたちも公式フェイスブックに「いい迷惑だよね」「迷惑千万である」などと怒りのコメントを寄せ、中には「わざわざ否定する必要も価値もない!」と言い切るOBもいる。
早大漕艇部は早大体育会の中でも名門で、慶応大と競う春の早慶レガッタは1905年から開催されている。
宮崎前議員は公式プロフィルに「スポーツ ボート部『国体出場』」と記載している。

