やく氏&閣下 注目力士は20歳阿炎&輝

 大の好角家として有名な漫画家・やくみつる氏とアーティストのデーモン閣下が26日、2人の出身校である早大の東伏見キャンパス(東京都西東京市)で行われた相撲大会「早稲田杯」に出席。大相撲夏場所(5月10日初日、両国国技館)の注目力士を語った。

 やく氏が注目するのは錣山部屋の阿炎=あび(20)で、「(突っ張りで知られていた)師匠の寺尾(錣山親方)の相撲そのまま、長いリーチを生かして突っ張りに徹していますよね」と評した。新十両で迎えた春場所は7勝8敗と負け越したが、「若さ丸出しなんですけど、それが魅力でね」と、いきの良さにほれ込んでいた。

 一方のデーモン閣下は春場所、関脇で13勝した照ノ富士に加え、高田川部屋の輝=かがやき(20)を挙げた。輝は石川県出身で、中学卒業後の10年春場所で初土俵。新十両だった昨年の九州場所から2場所連続で2桁勝利を挙げ、新入幕も期待された中、春場所では東十両2枚目で6勝9敗と負け越した。夏場所で巻き返しを図る。

 身長192センチ、体重155キロと日本人としては非常に大きな体格の持ち主で、閣下は「まだまだ相撲の熟練、技巧の点においては伸びしろがある。その伸びしろというのは非常にスケールの大きいものを持っている」と、今後に期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス