前田和浩 日本人トップ4位

 「びわ湖毎日マラソン」(1日、皇子山陸上競技場発着)

 15年世界選手権(8月・中国、北京)代表選考会を兼ねて行われ、13年世界選手権代表で、ナショナルチーム(NT)メンバーの前田和浩(33)=九電工=が2時間11分46秒で日本人トップの4位に入った。優勝はサムエル・ドゥング(ケニア)で2時間9分8秒(タイムは速報値)。

 冷たい雨が降りしきる悪条件でのレースで、タイムは低調に終わったが、世界選手権の選考基準には、NT選手を優先する項目があり、前田の2大会連続3度目の代表入りは有力と見られる。サムエル・ドゥング(ケニア)が2時間9分8秒で優勝した。

 日本人1位となった前田は「スタート前は優勝を狙っていたので、この順位はあまり納得がいかないですね」と渋い表情。序盤は「前に行かないよう」と余力を残すことに努めたが、全体の4位に終わった。日本人トップだと水を向けられても「そこだけが今回は救いかなと思っています」と笑顔はなかった。

 ドゥングは日本の実業団・愛知製鋼に所属していたこともあり「ちょっと雨、強かったのと、風、強かったのと」と日本語でレース直後のインタビューに応対した。途中、英語も交えたが、「本当の私のターゲットタイムは2時間6分。けど、今日は難しいね。雨強いから。今日、みんな応援、ありがとうございました」と再び日本語で振り返った。

 ◆世界選手権男子マラソン選考基準 代表枠は最大3で、現時点で内定者はいない。昨年12月の福岡国際と、東京、3月のびわ湖の日本人上位3人と、2月の別府大分での日本人トップが選考対象となる。日本陸連が設定する2時間6分30秒以内をクリアすれば、優先して選考される。また、原則としてナショナルチームメンバーが優先される。世界選手権で日本人トップの8位以内に入れば、16年リオデジャネイロ五輪代表に内定する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス