山本由伸がサイ・ヤング賞の最終候補に!日本人投手の悲願&WSのMVPとダブル栄冠なるか ライバルはスキーンズ、サンチェス 解説者は由伸推しも

 MLBは3日(日本時間4日)、ナ・リーグのサイ・ヤング賞の最終候補3人を発表。ワールドシリーズMVPに輝いたドジャースの山本由伸投手が選出された。

 山本は今季、開幕から先発ローテを守り切り、メジャー2年目で初の2桁勝利をマーク。さらに一流先発投手の目安となる200奪三振もクリアした。ポストシーズンでも安定感抜群の投球を見せ、ワールドシリーズでは大車輪の活躍。見事にMVPに輝いた。

 ライバルとなるのはフィリーズのサンチェス、パイレーツのスキーンズ。番組内では解説者が「ポストシーズンを含めれば山本が年間最優秀投手だろう。間違いない」とコメント。だが実際の投票はレギュラーシーズンの成績を基に行われ、投票締め切りはレギュラーシーズン終了翌日となっている。そのためワールドシリーズなどポストシーズンの成績は繁栄されない。

 日本人投手がサイ・ヤング賞を獲得した実績はなく、2013年のダルビッシュが2位、岩隈が3位だった。日本人投手の悲願なるか-。発表は12日(日本時間13日)に行われる予定となっており、大きな注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス