ロバーツ監督 名前は出さずも大谷の出塁に言及「四球、幸運な内野安打を得点につなげた」 2打席連発含む4安打4打点の4番・マンシーの復帰効果強調
「ドジャース12-6カージナルス」(5日、ロサンゼルス)
17安打12得点の猛攻で圧倒したドジャース・ロバーツ監督は試合後「今日は全体的に素晴らしい攻撃だった。チームの勝利だ。みんながいろんな面で良いプレーをしてくれた」と強調した。特に名前を挙げたのが、2打席連発を含む4安打4打点と爆発したマンシー。左膝骨挫傷で約1カ月間離脱し、前日4日に復帰。この日は初回に復帰後初アーチとなる14号ソロを放つと、三回の第2打席も15号2ランを放った。
指揮官は「マックス(マンシー)は負傷前の勢いのままに素晴らしいスイングを見せてくれた。直球を捉えて2本塁打、変化球にも対応して打点を挙げて4安打した。彼が打線にいることで周りの選手にもいい影響を与えている」と評価した。
名前こそ出さなかったが、「四球での出塁、幸運な内野安打もあったが、それらを得点につなげた」と続けたロバーツ監督。大谷は5-3の七回先頭で四球を選び、この回5得点につなげると、八回も先頭で三塁内野安打を放ち2得点につなげた。二塁打を放った初回を含め3度の出塁すべてでホームを踏んだ。
「走塁も非常に良かったし、今日の試合は全体的にエネルギーがあって、チャンスをしっかり活かす打席が多かった」とそれぞれが役割を果たし打線がつながったこの日の攻撃を総括した。





