水原一平元通訳 賭博2年で1万9千回、1日平均は25回→純損失62億円 銀行詐欺容疑で訴追

 米ロサンゼルスの連邦地検は11日(日本時間12日)、銀行詐欺容疑でドジャースの大谷翔平選手(29)の元通訳、水原一平容疑者(39)を訴追したと発表した。違法賭博の借金を返済するため、大谷の口座から胴元側に1600万ドル(約24億5000円)以上を不正に送金したとしている。

 水原容疑者のギャンブル依存症の実態も明るみとなった。米捜査当局がこの日開示した裁判資料には、水原容疑者が賭博の沼に足を踏み入れ、やがて抜け出せなくなり、破滅していく姿がリアルに記されている。

 球団から解雇通告を受けた後、遠征地の韓国から米国に戻った3月21日にロサンゼルス空港で身柄を確保され、捜査に同意する書類に署名した同容疑者。裁判資料には、押収された携帯電話に残されていた胴元との生々しいやり取りが時系列でつづられている。

 水原容疑者による違法スポーツ賭博は、2021年12月から今年1月までの約2年間で約1万9000回、1日平均25回繰り返された。賭け金は10ドル(約1530円)から最高で16万ドル(約2448万円)、1回平均1万2800ドル(約200万円)にものぼる。

 勝った金額は約1億4200万ドル(約217億円)に対し、負けた金額は1億8300万ドル(約280億円)で、収支はマイナス4100万ドル(約63億円)。現時点で大谷の口座から不正送金した額は1600万ドル(約24億5000万円)以上とされているが、その額を大幅に超える負債を抱えていることになる。

 大谷が試合に出場している日もギャンブルに興じることが日常茶飯事だった同容疑者。負け分を取り返すために賭け金の上限を引き上げることを胴元に求め続け、「最後にもう一回」「母に誓ってこれが最後」「最後の最後」など何度も懇願。その一方で「知ってのとおり、僕が支払わない心配は必要ないですから!!」と返済に自信を見せるやり取りも残っていた。

 同容疑者と連絡が取れない胴元から「今ビーチで(大谷が)犬の散歩をしているのを見てるよ。彼に聞いてみようか」と脅迫めいたメッセージを受けたこともあった。

 日本ハム時代から10年以上の時を過ごし、家族以上に大谷と近い存在と言っても過言ではなかった同容疑者。問題が明るみに出た3月20日、胴元に送られたメッセージにはこうつづられていた。「彼から(お金を)盗んだんだ。もう、僕は終わりだ」-。悲しくも痛々しい最後だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス