大谷の同僚モニアック、バントで指骨折の不運 負傷者リスト入り

 大谷翔平投手(28)が所属するエンゼルスは7日(日本時間8日)、ミッキー・モニアック外野手(24)が左手中指骨折で10日間の負傷者リスト(IL)に入ったと発表した。

 モニアックは前日の試合で4点リードの九回に先頭で初球をバント安打。打球を処理した投手の悪送球を誘い、二塁に達した。しかし、二塁ベース上でしきりに左手を気にする仕草。リプレーの映像ではバントのインパクトの瞬間、バットとボールの間に左手中指が挟まっていた。

 モニアックによると、患部は骨折だけでなく、裂傷で6針を縫ったという。フロスタッド・ヘッドトレーナーは「抜糸まで1週間から10日ほどかかる。その後のことは状況を見てからになるので予定は決まっていない」と、復帰時期は未定とした。

 同外野手は16年ドラフト1巡目全体1位の逸材。トレード期限の2日にシンダーガードとの交換でフィリーズから移籍してきた。フィリーズでは18試合で打率・130、0本塁打、OPS・336と振るわなかったが、新天地ではここまで5試合に出場し、打率・286、2本塁打、OPS1・048と好調だった。4月は死球で右手を骨折し、復帰まで約1カ月半を要しており、けがに泣いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス