大谷【伝説級記録まとめ】ルースに続く勝利 投球前に出塁 5連続K バント安打

 米大リーグのレンジャーズ戦に先発登板したエンゼルス・大谷翔平=26日、アーリントン(提供・共同通信社)
 レンジャーズ戦でエンゼルス・大谷が勝ち投手となったことなどを示す電光掲示板=アーリントン(共同)
 レンジャーズ戦の5回、ギャロを三振に仕留め、雄たけびを上げるエンゼルス・大谷=アーリントン(共同)
3枚

 「レンジャーズ4-9エンゼルス」(26日、アーリントン)

 エンゼルスの大谷翔平投手(26)が「2番・投手」で出場し、5回3安打4失点でメジャー1年目の18年5月20日のレイズ戦以来、1072日ぶりに白星を手にした。指名打者(DH)を用いず自ら打席に入る“リアル二刀流”で、投げて、打って、走って躍動。中には100年ぶりとなる伝説的な記録もあり、その活躍ぶりをまとめた。

【ベーブ・ルース以来100年ぶり、本塁打数トップで先発】

 試合前の時点で大谷は7本塁打。本塁打数トップタイの選手が先発登板するのは1921年6月13日のベーブ・ルース以来、メジャー100年ぶりの出来事だった。また米データサイトによると、この時のルースは5回4失点で勝ち投手になっており、大谷は伝説的選手に肩を並べた。

【先発の投球前に出塁、得点】

 ビジターゲームかつ2番打者での出場だったため、登板前に第1打席を迎えた。四球を選んで出塁すると、ウォルシュのタイムリーでホームに生還した。ユニホームに走塁による土がついた状態で第1球を投じるという珍しいシーンも見られた。

【打球速度186キロの2点タイムリー二塁打】

 初回に3ランを浴びるなど4失点し、苦しい立ち上がりとなったが、自らのバットで取り返した。2死一、二塁で右翼へ強烈な打球を放ち二塁へ。続くトラウトのタイムリーで同点のホームインをした。

【5連続を含む9K スプリットやスライダー駆使】

 初回こそ制球に苦しんだが、二回から立ち直り四回まで三者凡退。三回の3アウト目から5者連続で三振を奪うなど9奪三振をマークした。鋭いスプリットや、右打者の内角をえぐる“フロントドア”や、左打者の外角ボールのコースから外角に入れるなどスライダーを駆使した三振も秀逸だった。

【セーフティーバントも成功の3の2、3割】

 2点タイムリーに加え、六回の先頭打者として相手の陣形を見極め三塁方向へセーフティーバントを敢行。小フライになったものの、守備選手がいない位置に落として出塁した。打撃成績は3打数2安打(1四球)で、打率を3割ちょうどに乗せた。また3度の出塁すべてで本塁にかえり、3得点を記録している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス