佐藤義則氏がダル祝福 うれしかった「またブルペンで投げているのを見てもらいたい」

 「ドジャース1-6パドレス」(23日、ロサンゼルス)

 パドレスのダルビッシュ有投手(34)はドジャース戦に先発し、7回を4安打1失点9三振5四死球で、今季2勝目。日本ハム時代の投手コーチで、デイリースポーツ評論家・佐藤義則氏(66)の通算勝利数を抜く、日米通算166勝となった。

  ◇  ◇

 ダルビッシュが前回の勝利後、私の通算勝利数に並んだことをブログで書いてくれていました。特に「またブルペンで投げているのを見てもらいたい」と書いていた部分がうれしかったですね。

 日本ハムの時も、元々いいボールを投げるピッチャーで、調子のいい時にこちらから何かを言うこともなかったです。調子が悪くなった時に、良い時に比べて「今はこうなってるよ」「こうしたらもっと良くなるんじゃないか」というようなことを話したぐらいで。

 指導した部分では、彼の中ではスライダーピッチャーという分析があったみたいだけど、もっと直球にこだわろうという話をしたことぐらいでしょうか。ブログにも書いてあったけど、ペットボトルをポケットに入れて走っていた時には怒ったけど、そういうことも覚えてくれていることが、彼らしいというかありがたいこと。

 ブログで私のことを書いてくれた後、名前を出してくれてありがとう、がんばれよといったメールも送ったら、「がんばります」というような返事をもらいました。これからも、もっとがんばってもらいたいですね。

 楽天時代に5年間、指導にあたった田中将については、まだ力強さが足りない部分はありますが、変化球を低めに集められていたことが、今日の勝利につながったと感じます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス