MLBサイン盗み疑惑 ダルビッシュ巻き込まれた…

 大リーグのサイン盗み疑惑が大きな波紋を広げている。

 発端は米スポーツサイト「ジ・アスレチック」による12日の報道。17年アストロズ世界一のメンバー、マイク・ファイアーズ投手(現アスレチックス)が当時のチームが外野からカメラを使ってサインを盗んでいたと告発したのだ。さらにカージナルスの番記者がSNSでサイン盗みはブルワーズとレンジャーズも行っていたと伝え、火に油を注いだ。

 そんな中、一躍時の人となったのがカブスのダルビッシュだ。別のスポーツサイト「ブリーチャー・ネイションズ」がダルビッシュとブ軍の主砲イエリチの対戦時の疑惑映像を投稿。これに対し、ダルビッシュがツイッターで「相手が何をしようとしていたのかは分からない。でも彼の目が最初に動いたのは明らか」とつぶやくと、イエリチが「君と対戦する時は誰の助けも必要ないよ」と不快感をあらわに。するとダルビッシュは「落ち着けって。サイン盗みをしたとは言ってないよ」と弁明。騒動に巻き込まれる結果となった。

 また、ダルビッシュはこの日、ユーチューブにアストロズの疑惑に関する動画を投稿。ロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)は複雑な心境を伝えると同時に「MLBと日本の球団にサイン盗みをやめるように呼び掛けていた」などと報じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス