ダルビッシュ N国党・上杉幹事長に謝罪の意…崎陽軒めぐるツイートに

 米メジャーリーグ・カブスのダルビッシュ有が17日、ツイッターに新規投稿。「シウマイ弁当」で知られる崎陽軒をめぐる自身のツイートについてNHKから国民を守る党の上杉隆幹事長から指摘を受け、「ご迷惑をおかけしていたなら申し訳ありません」と謝罪の意思を表した。

 ダルビッシュは15日に、「崎陽軒に罪はない気がする 笑 てか良く新幹線乗るとき買ってたなー。また食べたい」と投稿した。N国党の立花孝志代表(52)が、マツコ・デラックスがTOKYO MXの「5時に夢中!」に出演した際に自身を「気持ち悪い」などと表現したことに批判を強め、番組スポンサー企業のひとつである崎陽軒の商品について不買運動を起こすと動画投稿サイトYouTubeで意見を表明したことへのリアクションだった。

 N国党の上杉幹事長はダルビッシュのツイートに対し、16日にツイッターに投稿。「『崎陽軒に罪はない気がする』という今回のダルビッシュ有さん @faridyu のツイートには少し疑問が残ります。その理由を簡易に説明し、問題の本質に迫ります。まず、崎陽軒に罪はないのならば、誰に罪があるのでしょうか?答えを出します」として、公共放送において「反論の機会を与えず一方的に特定の人物を批判する」ことなど問題点を明示。同時に、ダルビッシュがYouTubeにアップしたピッチング動画で勉強していることを感謝した。

 ダルビッシュは17日に「自分はその辺詳しくないのでなんとも言えません。ただ崎陽軒がかわいそうな気がしたのであのようにツイートしました。ご迷惑をおかけしていたなら申し訳ありません」と謝罪の意。同時に「Youtube見ていただきありがとうございます!」と感謝の言葉で応じた。

 フォロワーからは「ダルさんは器が大きい」「大人だね」と称賛の返信。これにダルビッシュはさらに投稿し、「だってわからないものはわからないですからね。間違いなく崎陽軒のツイートをした時点での自分はなにも理解していませんでしたし。相手が誰であれ、迷惑かけた可能性があるなら謝るべきだと思いますよ」とツイートした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス