大谷、人類最速左腕チャプマンと初対決 左翼ポール際大ファウルも164キロを遊ゴロ

ヤンキース戦の8回、チャプマンと対決するエンゼルス・大谷=ニューヨーク(共同)
3枚

 「ヤンキース2-1エンゼルス」(25日、ニューヨーク)

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)は「5番・指名打者」で出場。1点を追う八回、2死一塁で守護神チャプマンと初対決した。

 第3打席までは見逃し三振、四球、遊ゴロ。迎えた八回、2死一塁となったところでヤンキースは守護神チャプマンを“前倒し”で起用した。大ブーイングの中で打席に入った大谷。初球は外角160キロのボール球。2球目159キロは暴投になり、2死二塁と得点圏に走者が進んだ。

 田中も戦況を見つめる中で、3球目160キロ直球をファウル。4球目は161キロをたたき、左翼ポール際へ大飛球を放ったが、ファウルとなった。2-2から最後は164キロ直球に押し込まれ、遊ゴロに倒れた。5球全て、直球だった。

 チャプマンは九回もマウンドに上がり、今季初のイニングまたぎ。無失点で締め、ヤンキースが1点差を逃げ切った。

 チャプマンはキューバ出身で、メジャーを代表する守護神。メジャー史上最速169キロを計測した経験があり、今季はこの試合前まで1勝0敗9セーブ。19イニングで36奪三振と、驚異的な数字を誇っている。

 この日の大谷は第3打席までは開幕投手・セベリーノとの対決。メジャー屈指の速球派に対し、4月27日の初対決では右翼席へ本塁打を放っていたが、この日は外角中心の配球で見逃し三振、四球、遊ゴロだった。

 試合前にキャッチボールを行った後、左翼線席のファンに即席サイン会。野手陣に交じってフリー打撃も行い、32スイングで14本の柵越えを放った。練習を終えてクラブハウスへ引き揚げる際には再び、ファンにサインをサービスした。

 ヤンキースは昨オフに大谷がポスティングシステムを使ってメジャー移籍を表明した際に米主要メディアが大谷の移籍先として「最有力」と報じた球団。しかし、同選手が最終面談を行った7球団にも入らなかったことからキャッシュマンGMが不快感をあらわにした経緯もあり、この日の敵地ファンの反応が注目されていた。大谷が打席に入るたび、大ブーイングが浴びせられた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス