大谷 次回登板回避 指揮官「故障者リスト入りの可能性ない」2試合連続先発外れる

 左足首捻挫後、初めてキャッチボールを行った大谷(撮影・小林信行)
2枚

 「エンゼルス-ヤンキース」(29日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)が、予定されていた5月1日(日本時間5月2日)のオリオールズ戦の登板を回避することが決まった。球団が大谷に代わって、ニック・トロピアーノ投手が登板することを発表した。

 大谷は27日(同28日)の試合で一塁を駆け抜けた際に、相手一塁手との交錯を避けるためにベースの端を踏み、左足首を捻挫。途中交代し、治療を受けた。ヤンキースの田中が先発登板した前日28日はスタメンを外れ、試合前練習にも参加せず。治療とトレーニングに専念し、室内打撃練習も行わなかった。試合後は次回登板について「おそらく大丈夫だと思います」と話す一方で「スケジュールに関しては僕が決めることではない」と最終判断は首脳陣、トレーナーにゆだねる意向を示していた。

この日の試合前に会見でソーシア監督は大谷について「経過を見ているところ。状態はかなり良くなっている。きょうは代打として考えている」。通常、登板2日前に行うブルペンでの投球練習を30日に予定していることを明かしたことから、次回登板が5月2日(同5月3日)のオリオールズ戦になる可能性が出てきたが「これから状況を見て決める」と明言を避けた。

 この日の大谷は約15分のキャッチボールで左足首などの状態をチェック。ブルペンではシャドーピッチングでマウンド上でのバランスなどを確認した。

 エンゼルスのラインアップは以下の通り。

1番・二塁 キンズラー

2番・中堅 トラウト

3番・左翼 アップトン

4番・一塁 プホルス

5番・DH シモンズ

6番・遊撃 コザート

7番・三塁 マルテ

8番・右翼 ヤング

9番・捕手 リベラ

投手 スカッグス

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス