マエケン、しびれる場面で5球3人斬り 勝ち越し弾呼び込みPS2勝目

カブス戦の6回途中から登板したドジャースの前田=ロサンゼルス(共同)
3枚

 「ナ・リーグ優勝決定シリーズ第1戦、ドジャース5-2カブス」(14日、ロサンゼルス)

 ドジャースの前田健太投手(29)が同点の六回1死から3番手で登板し、1回無安打無失点。圧巻の5球3人斬りで味方打線の勝ち越し弾を呼び込み。ポストシーズン2勝目を挙げた。チームはシリーズ初戦に快勝した。

 2-2の六回1死。カブスの4番、右打者のコントレラスを迎えたところでロバーツ監督は2番手左腕、シングラニに代えてリリーフ・前田を投入。初球スライダーで遊ゴロに仕留めると、前の打席で先制2ランを放っているアルモラJr.にはカウント1-1から153キロ直球で三ゴロ。

 わずか4球で2人を封じて流れを呼び込むと、その裏の攻撃で先頭テイラーが右中間席へ勝ち越しソロ。前田はイニングまたぎとなった七回に先頭ラッセルを1球で左飛に仕留めたところでお役御免。右打者3人を5球で片付け、代名詞となった“右キラー”ぶりを発揮した。

 前田からバトンを受けたモローが後続の2人を完封。中継ぎ陣の好投に呼応するかのように七回裏にプイグのソロ本塁打などで2点を追加した。

 今ポストシーズンは先発ローテーションを外れ、中継ぎに回っている前田は3試合連続無失点。7日のダイヤモンドバックスとの地区シリーズ第2戦では1点ビハインドの五回1死から登板し、5球で2人を仕留めると、その裏に味方打線が逆転に成功。六回は先頭打者から空振り三振を奪い、1回無安打無失点。9球でポストシーズン初勝利を手にした。

 さらに8日の同シリーズ第3戦は2点リードの八回からマウンドに立ち、2三振を含む3者凡退でシリーズ突破に貢献した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス