バーネット、レンジャーズと2年契約!

 ヤクルトから大リーグ移籍を目指していたトニー・バーネット投手(32)がレンジャーズと2年契約で基本合意したことが10日(日本時間11日未明)、わかった。大リーグ関係者が「正式合意に近づいている」と明かした。

 バーネットはシーズン終了後にポスティングシステムで譲渡金を50万ドル(約6100万円)に設定して大リーグ移籍を目指し、6球団と話を進めたが、30日の交渉期間に合意には至らず、期限の米東部時間6日(日本時間7日)を迎えた。

 その後はフリーエージェント(FA)になって交渉を継続。代理人の団野村氏が7日からこの日までテネシー州ナッシュビルで行われていた大リーグのウィンターミーティングの会場に出向いて交渉を続け、目標としていた複数年契約を勝ち取った。

 バーネットは06年ドラフトでダイヤモンドバックス入り。しかし、一度もメジャーに昇格することなく、10年に来日。ヤクルトでは2年目にリリーフに転向し、12年に33セーブでリーグ最多セーブ。今季は41セーブで2度目のタイトルを手にし、チームのリーグ優勝に大きく貢献した。

 レンジャーズでは抑えのトールソンにつなぐ、セットアッパーの役割を期待されている。

 レンジャーズにはダルビッシュ有投手が所属。過去には、08、09年に広島で2年連続最多奪三振を記録したコルビー・ルイス投手と2年契約を結んでおり、日本の野球を高く評価している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス