『豊臣兄弟!』池松壮亮、仲野太賀をベタ褒め「歩く人たらし。みんな太賀のことが大好き。第1話の前髪とか全部かわいい」
豊臣秀長(小一郎/仲野太賀)と豊臣秀吉(藤吉郎/池松壮亮)の兄弟が、ともに戦国乱世で立身出世を果たしていくさまを描き出す、大河ドラマ『豊臣兄弟!』(NHK)。1月10日に「NHK大阪ホール」(大阪市中央区)にて、再放送パブリックビューイングと、仲野と池松が出演するトークショーが開催。その後の囲み取材では2人から、初回の感想や裏話について語られた。
■ 秀吉と縁が強い大阪「ようやく2人の物語がはじまった」大阪城を築城するなど、大阪とは非常に縁が強い豊臣秀吉。秀吉を演じる池松は、今回のパブリックビューイングを「大阪の方々に眼の前で見てもらえて、ようやくこの2人の物語が始まったと感じることができました」と、大事な出発点としてとらえたそうだ。
さらに「関西・近畿で暮らしている方々に受け入れてもらえることが一番。初回も関西の方が視聴率が高かったそうなので、誇りに思ってもらえるぐらいになってもらえたらいいなと思います」と意気込みを見せた。
■ 仲野太賀は「歩く人たらし(笑)。全部がかわいい」秀長を演じる仲野とは、10代の頃からの仲良し。仲野の魅力を改めて問われて「心根が優しい」と真っ先に回答。
「みんな太賀のことが大好きなのは、どんな状況でも人を選ばないから。今回もたくさんの人が『ぜひこの機会に(共演を)』と集まってくださったし、本当に人徳と言いますか、歩く人たらし(笑)」と評し、さらに「かわいいですよね。全部かわいく見えてくる。一話の前髪とか・・・何なんでしょうね?」とツッコミを入れて、報道陣が沸く場面も。
また秀吉と秀長の隠れた共通点として、「(初回を)見ていただいた方はわかったかもしれないですけど・・・」と前置きをした上で、好きなタイプの女性が一緒と指摘。
「秀吉って、ちょっと手が届かないような高貴な人を選ぶんですよね。小一郎の直(白石聖)への態度で、やっぱり同類なんだなと。これからもいろんな、似てる部分と違う部分が出てくると思います」ということなので、2人の恋愛模様も楽しみの一つとなりそうだ。
◇
大河ドラマ『豊臣兄弟!』はNHK総合で毎週日曜・夜8時から、NHKBSは夕方6時から、BSP4Kでは昼12時15分からスタート。1月11日には、小一郎の大きなターニングポイントになるという、第2回「願いの鐘」が放送される。この日のトークショーの模様は、1月24日にNHK総合(関西地方)で、18時5分~18時35分に放送予定。
取材・文/吉永美和子 写真/Lmaga.jp編集部
(Lmaga.jp)
