「妊婦だって本当は飲みたい!」神戸三宮に妊娠中に安心して楽しめるBAR どんなところ?
照明を落としたカウンターバーで、カクテルと同じように作られたノンアルコールドリンク「モクテル」が楽しめる、妊婦のための期間限定バー「ニンプバー」の予約がスタートした。お腹の子のために過ごす妊婦の気分転換や癒しになると好評で、今回が5回目の開催となる。
妊娠がわかったら、胎児への影響が心配されるため、アルコールは飲まないほうが良いとされている。赤ちゃんとの対面を楽しみにしつつも、やはり我慢も多い妊娠生活。産休などに入り、社会と切り離され孤独も感じやすい時期でもある。
そんな妊婦さんに寄り添うプロジェクト「QBB ベビーチーズ for mom」を、「六甲バター」(神戸市中央区)が展開。妊婦やママにヒアリングを行い、妊婦向けのメニューの開発などのほか、2022年から「ニンプバー」を企画。今回は、三宮駅から徒歩3分の旬のフルーツや野菜を使用したモクテルが人気のモクテル専門店「MOCKTERIA」(神戸市中央区)で期間限定開催される。
◆ 禁酒など制約が多い生活の癒しに…助産師さんがチェックした「モクテル」を実際に来店した人が自由に記入できる「ニンプノート」には、「ドリンクもおいしくてステキな空間を楽しむことができて大満足です。皆さんもステキな時間を楽しんでください」、「お酒大好きなので飲めなくてツライ…と思っていましたが、とっても美味しいモクテルをいただけて大満足です」などの過去に参加した人の喜びのコメントがならぶ。
助産師さんがチェックを行い妊婦さんでも安心なモクテルは、すっきりした「洋梨とライチとママの癒し」、スパイスの代わりに香ばしい焼きみかんを使用した「焼きみかんの“オンギャー”ジンジャー」など、ネーミングも楽しい4種類を用意。
季節の果物などをつかい、子宮収縮の心配されるトニックウォーターではなく、炭酸水を使用するなども工夫されている。ノンアルコールでも作り方はアルコール入りのカクテルと同じで、ジュースとは異なる大人の味わい。シェーカーを振ってつくるメニューもあり、ムードがあるバーでいただけば、気分も上がってリフレッシュできそうだ。
また、バーのオーナーシェフ森田洋行さんが作る選べるイタリアンのおつまみも。「QBBチーズDE鉄分ベビーチーズ」を使った揚げピザは、妊娠中に不足しがちな鉄分が摂れるのも嬉しい。甘みが欲しい人向けには、デザート感覚の揚げピザ「ハニーピザ」もスタンバイする。
「ニンプバー」は、神戸・三宮のモクテルバー「MOCKTERIA」で開催。開催日は、12月6日から9日、13日から16日、20日から24日の計13日間。時間は、昼1時から2時半と、3時から4時半の2部制。予約は電話またはメールにて受付中。
対象は安定期に入った16週~36週の妊婦さん。妊婦さんひとりの来店はもちろん、妊娠中の夫婦などでも来店が可能(子どもは同伴不可)。
取材・文・写真/太田浩子
(Lmaga.jp)
