朝ドラ『ばけばけ』銀二郎役・寛一郎、歯の秘密に視聴者驚き「なにそのこだわり!」
作家・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)とその妻・セツの人生をモデルにヒロイン・トキ(高石あかり)の人生を描く連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。第20回の放送直後、情報番組『あさイチ』の「プレミアムトーク」に、トキの夫・銀二郎役を演じた寛一郎が登場した。
同局の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』に出演するなど、俳優として活躍する寛一郎。今作では、トキの実家・松野家に婿入りし、妻のため必死に働くものの耐えられなくなり出奔してしまう夫・銀二郎役を演じた。
その誠実な性格やトキとのお似合い夫婦っぷりに、「このまま2人で東京で暮らしてほしい」「別れが辛い」などの声が相次いでいたが、直前に放送された第20回では、東京で2人暮らしをするかに思えたトキと銀二郎が、苦渋の決断の末に別れてしまうシーンが描かれた。
プレミアムトークでは、寛一郎が「銀二郎、幸せになれよ」と自身が演じた銀二郎にエールを贈る場面も。
さらに中盤では、視聴者から「銀二郎を演じている際の歯の黄色さ」についての質問が寄せられる場面も。以前よりSNS上で話題になっていた部分だが、実は特殊メイクであることが明かされ、寛一郎も「貧しさ含め彼の大変さを表現として歯を黄色く、というか汚くしていきました」と振りかえっていた。
放送を受け、SNS上では「最近の俳優さんはみんな白いのに・・・って思ってたら!まさか・・・汚してたの?! 何? このこだわり!!」「大阪局のこだわりも凄い・・・」「こんなディティールにまでこだわる『ばけばけ』の本気がわかる」と、驚きと称賛の声が相次いでいた。
『ばけばけ』の放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
