万博飛び出し大阪駅前に…期間限定「サウジアラビア館」コーヒーやデーツ配布、スタンプも人気

開催中の「大阪・関西万博」夢洲の会場を飛び出し、『サウジと会おう:サウジアラビア王国ナショナルデー』が「グランフロント大阪 うめきた広場」(大阪市北区)にて期間限定で開幕。初日は、前夜からの雨が影響したため、会場設営が間に合わず、開場が30分遅れた。しかし現地には、朝から開場を楽しみにする多くの人が詰めかけ、大混雑のスタートとなった。

同イベントは、9月23日に万博会場でおこなわれる「サウジアラビア王国」のナショナルデーのプレイベントとして開催。サウジの歴史、観光、そして、現地で開催予定の「リヤド万博」、「2030年ビジョン」(未来)などを5つの章に分けてパネル展示。

◆ またしてもサウジアラビア太っ腹!大阪駅前で体験できる「おもてなし」企画の数々サウジコーヒーとデーツも無料で振る舞われ、伝統的な衣装を着たサウジの人たちと一緒に記念撮影を楽しむ人たちの姿も。

さらに展示を見て切手型のシールを貼ったり、重ね押しスタンプを完成させたりできるパンフレットが配布され、パンフレットに貼る用に、写真をインスタントカメラで撮ってもらったり、壁にメッセージが書けたりというコーナーも。

しかし、サウジアラビア側としては、想定を上回る来場者の多さだったようで、パンフレットや切手シールが間に合わない状況もあり、重ね押しスタンプには長蛇の列ができた。

来場者のひとりで、職場が近く夜勤明けでそのまま来たという女性は、「サウジアラビアがすごく気になる存在で、万博の予約も取りづらくなったので、ここは職場が近いので来てみました。平日だしそんなに混んでないと思ったのですが、思ったより人が多くてびっくりしています」と話し、驚いている様子だった。

万博会場への入場すら困難な状況にある今、大阪駅前での貴重な「サウジアラビア体験」に期待する人が多いのかもしれない。

『サウジと会おう:サウジアラビア王国ナショナルデー』は、9月19日から21日まで開催。時間は10時から18時まで。場所は、グランフロント大阪うめきた広場。入場無料。音楽パフォーマンスなどもおこなわれる。

また、「大阪・関西万博」会場内で開催される、9月23日のサウジアラビア・ナショナルデーには、朝から夜まで会場各所で多数の催しが企画され、大規模なものになる予定だ。

取材・文・写真/太田浩子

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス