「朝から泣いた」千代子と羽多子、夫を亡くした2人の献杯に反響…戸田菜穂のやつれた演技も【あんぱん】
ヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)とその幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の波乱万丈な人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。5月27日放送の第42回では、嵩の伯父・寛が亡くなり、伯母の千代子がのぶの母・羽多子を誘い献杯するシーンが話題となった。
嵩(北村匠海)の伯父・寛(竹野内豊)が亡くなり、柳井家は悲しみに包まれる。伯母の千代子(戸田菜穂)は、のぶ(今田美桜)の母・羽多子(江口のりこ)を誘いウィスキーで献杯する。
のぶは空き地のシーソーに座っていた嵩のもとに、草吉(阿部サダヲ)からのあんぱんを持っていく。寛の最期に立ち会えなかったことや「お父さん」と呼べなかったことを悔やむ嵩に、のぶはそっと寄り添うのだった。
今回の放送では、千代子が羽多子を誘い、寛が好きだったウィスキーで献杯する。同じように夫を亡くした経験を持つ2人は互いの夫の思い出を語りながらお酒を飲む。
2人の献杯シーンを受け、SNSでは「羽多子さんと千代子さんでしか埋め合えない心の穴がある・・・」「羽多子さんがいてくれて本当に良かった」「二人の献杯シーン良かったな」「献杯のところでまた涙」「戸田菜穂さん、やつれた演技うますぎ」などの声が相次いだ。
放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。5月28日放送の第43回では、嵩がのぶに思いを告げないまま東京に戻ろうとする。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
