次郎がのぶに求婚、中の人・中島歩が朝ドラ受けで恐縮「いきなり現れて、なんなんだお前は」【あんぱん】
パワフルなヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)の波乱万丈な人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。5月22日放送の第39回では、のぶと見合いをした次郎が朝田家を訪れ、求婚。そのあとの『あさイチ』に次郎役の中島歩が登場した。
嵩(北村匠海)は、弟・千尋(中沢元紀)からの手紙で豪(細田佳央太)の戦死とのぶ(今田美桜)のもとにたくさんの縁談が来ていることを知る。そんななか、のぶの見合い相手・次郎(中島歩)が朝田家にやってきて結婚を申し込む。
今は決心がつかないと言葉を濁すのぶに対し、次郎はのぶの心が変わるまで待つと告げて帰っていく。そんな姉を目にした蘭子(河合優実)は、自分に気兼ねせず結婚するように告げるのだった。
今回の放送では、のぶたちの亡き父・結太郎と縁がある次郎が結婚を申し込みに朝田家を訪れる。次郎は見合いの際に撮ったのぶの写真を持参し、「私の生涯の伴侶になっていただけませんか」と真摯な思いを告げる。
次郎の求婚を受け、SNS上では「次郎さんもええやないか」「次郎さんが紳士で誠実そうでこの人にしとけやってなる」「しかもまだ決心がつかないなら待つとまで言ってくれてる」などの声が相次いだ。
また、その直後に放送された番組『あさイチ』では次郎役を演じる中島がゲスト出演。MCの博多大吉から「ああいうね、嵩くんという幼馴染がいるもんで」と話を振られると、「全然知らずに。いきなり現れて、なんなんだお前はっていう」と応じていた。
放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。5月23日放送の第40回では、のぶのもとに航海中の次郎から手紙が届く。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
