関西の飲みたい街ランキング、大阪の中心部「梅田」が圧倒的1位に
「リクルート」(代表:北村吉弘)が運営するクーポンマガジン『ホットペッパー』が、『飲みたい街ランキング2023<関西トップ10>』を発表。9年連続で「梅田」が1位に輝いた。
関西在住の20代~50代・1288人からのアンケートで作成された同ランキング。1位の「梅田」は、2位「三宮駅周辺」に3倍近くの差をつけ、圧倒的首位に輝いた。また3位には「難波」がランクインし、トップ3は前年と同様の顔ぶれとなった。
1位を獲得した「梅田」は、「グランフロント大阪」や「ルクア大阪」などの商業施設やオフィスビル、そして多くの飲食店が集まる関西きっての繁華街で、「大阪駅前ビル」内などのコスパのいい居酒屋から、高層階のレストランまで選択肢が豊富。そして多くの鉄道が乗り入れているため、交通アクセスも抜群だ。
トップ10の多くは前年と同様の顔ぶれだが、前年12位の「京橋」は8位にランクアップ。JR・大阪メトロ・京阪電車が乗り入れるアクセスの良さ以外にも「庶民的」「コスパがいい」の声が多かったという。これについて、「ホットペッパーグルメ外食研」上席研究員の有木真理氏は、「(同ランキング関東版で10位にランクインした)赤羽と同様に、飲食をレジャーとして、楽しめる街にも人が戻ってきているようだ」と分析した。
(Lmaga.jp)
