「マジで生き地獄」…比企能員以外に「諦めの悪い男」は2人いた、次回予告に視聴者震える【鎌倉殿の13人】

三谷幸喜脚本・小栗旬主演で、鎌倉幕府二代執権・北条義時を中心に描く大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)。8月14日放送の第31回『諦めの悪い男』では、鎌倉のトップの座を狙う比企能員(佐藤二朗)を止めるため、義時が本格的に暗黒面に覚醒する「比企能員の乱」が描かれた(以下、ネタバレあり)。

■ 北条を超えることを諦められなかった比企能員二代目鎌倉殿の頼家(金子大地)が意識不明の重体となり、能員は娘・せつ(山谷花純)が生んだ一幡(相澤壮太)が正当な跡継ぎと主張。そこに初代鎌倉殿・源頼朝(大泉洋)の弟・阿野全成(新納慎也)と義時の妹・実衣(宮澤エマ)の息子で、京都で修行中だった頼全(小林櫂人)が殺害されたとの悲報が入る。比企の差し金だと判断した北条一族は、頼家の弟で実衣が乳母をつとめる千幡(嶺岸煌桜)を推挙する。

義時は折衷案として、守護地頭の補任権を、一幡と千幡で半分ずつにすることを進言するが、能員はそれを拒否。しかしこれは、比企を滅ぼす大義名分を作るための、義時の罠だった。頼家の臨終出家に立ち会った義時は、姉・政子(小池栄子)に「頼朝様は正しかった。敵を容赦せず、常に先に仕掛けた」と、頼朝のやり方に習う決意をする。

北条からの和睦の申し出を受けた能員は、「坂東武者は太刀を持たぬものを殺さない」と、1人で北条の館に来訪。しかしそこで迎えたのは、武装した時政と義時、そして自分の味方に付くと期待していた三浦義村(山本耕史)だった。

「坂東武者ってのはな、勝つためにはなんでもするんだ」という言葉に、必死で逃げ回り抵抗する能員だったが、「北条は策を選ばぬだけのこと。そのおぞましい悪名は、永劫消えまいぞ」との捨て台詞を遺して、討ち取られた。

せつをはじめとする比企一族はその日のうちに滅ぼされ、一幡は「行方知れず」となる。義時は、今は亡き兄・宗時(片岡愛之助)から最期に聞いた「坂東武者の世をつくる。そしてそのてっぺんに北条が立つ」という言葉を思い出す。

その兄の夢の通り、次期鎌倉殿に内定した千幡に代わり、時政が政をおこなうことが決まった。しかしその直後「頼家が息を吹き返した」という、今となっては青天の霹靂となる知らせが届くのだった──。

■ 副題「諦めの悪い男」は、能員のことと思いきや・・・今回のタイトルが示す『諦めの悪い男』は、間違いなくいろいろと姑息に立ち回り、最後までしぶとく生き延びようとした比企能員のことだ。しかしフタを開けてみたら、彼以外にも物事をあきらめられない(なかった)人物が、2人存在していたことがわかった。

まずは主人公の義時だ。能員を討ち取るのが最善の道とわかっていても、ギリギリまで戦を回避することをあきらめない、「なんでも武力で解決」な坂東武者らしからぬ男。しかしついにそれをあきらめて、実力行使に転じた瞬間、人をだますことも、子どもを殺すこともいとわない、見事な坂東武者へとトランスフォームした。

その劇的な変化に「ブラック義時爆誕」「小四郎(義時)の顔つきが完全に非情な鬼に」「小四郎の眼圧ヤバすぎて、かつての小四郎じゃないのよくわかる」「小栗義時が最高に怖くて格好良すぎる」など、その変化を喜んでいいのか悲しんでいいのか、という複雑な声があふれた。

さらに、平家打倒後の未来を熱く語った兄・宗時の回想シーンでは、「あんなキラキラした無邪気な夢に聞こえてたのに、今や小四郎義時へ確実に呪いとなって降り掛かってるよ」「自分のなかの罪悪感に対して『これは兄上との約束でもあるんだ。仕方のないことなんだ』と必死に言い聞かせてるんだろうな」と推察する声が。

宗時役は、実は能天気キャラがよく似合う歌舞伎俳優・片岡愛之助が演じ、第5回で早くも善児(梶原善)に殺されたときは、「え、こんなにすぐ退場するキャラを愛之助が?」ととまどったものだが、まるで数年後に発動する呪いのように、その存在が今になってこれほど効いてくるとは・・・その光と闇のコントラストをよりビビッドにするには、強烈な明るさと存在感を傷跡のように残せる、愛之助レベルの力量の俳優が演じる必要があったのだろう。

SNSでも「愛之助さん、早い退場が残念だと思っていましたが、どっこい生きてる!!」「番組当初は早すぎる死に泣いたけど、今の鎌倉殿地獄を見てると、あそこで死んでてマジで良かったな・・・」と、その存在感への称賛と、現在の本格的な地獄に巻き込まれなかったことへの安堵(?)の声が上がっていた。

■ ラスト1分で判明した「諦めの悪い男」、史実なのが恐ろしいそしてもう一人の「諦めの悪い男」は、臨終出家までさせられてもなお、生きることをあきらめずに息を吹き返した頼家だ。ドラマみたいな史実だとはいえ、あまりにも間の悪すぎる復活劇。

SNSには「重めの病から回復したのに誰も喜んでなくてすでに頼家が可哀想」「知らない間に妻と子と妻の実家が、母の親族によって殺されてるとか。頼家の立場と気持ちを想像したら眠れなくなりそう」「マジで生き地獄じゃん頼家」などの同情の声があふれ返る状態に。

さらに今後の展開を予想し、「頼家もう生きていけないよ・・・てか北条側からしたら、もう生きちゃいけない存在」「言っちゃ悪いがこのクーデターの唯一の誤算」「『頼家様が息を吹き返す前に戻す』・・・こんな恐ろしい次回予告があるか」と、放送後のSNSは早くも葬式のような雰囲気がただよっていた。

『鎌倉殿の13人』の放送はNHK総合で毎週日曜夜8時から、BSプレミアム・BS4Kでは夜6時からスタート。第32回『災いの種』では、頼家が生きかえったことで、北条家や鎌倉はおろか、後鳥羽上皇(尾上松也)が統べる朝廷にまでさまざまな影響がおよぶさまが描かれていく。

文/吉永美和子

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス