千直の鬼!◎アペルトゥーラ

【土曜新潟10R・稲妻S】

 初の『千直』で54秒4。内めの枠から外へ持ち出しながら、頭ひとつ抜けたレースぶりは「もう少し早くこの条件を使っていれば…」と思わせるものだった。◎アペルトゥーラはまさしく稲妻の脚。1200mではワンパンチ足りないレースを続けていた馬が、いま一度輝く時がきた。今週は美浦Wの半マイル追いで54秒2-13秒0。前回と同じような内容の攻めが施された。同馬を実戦で目いっぱい走らせるためには、この調整方法がベストなのだろう。単勝と馬連で勝負する。

【土曜新潟1R・2歳未勝利】

 「次週にこの馬を使うから、追い切りで○○ジョッキーに乗ってもらうんだ。感触が良かったら、そのままレースでも騎乗してもらう予定」と某関係者。ということは、この馬にそのまま○○騎手が乗ってくれば感触が良かったということ。違う鞍上なら、ピンと来なかったということか。気になっている一頭だけに、果たしてどうなることやら…。

 このレースは7頭の乗り代わりがあり、キャッチ&リリースにも興味あり。大野拓弥騎手がリリースして、横山典弘騎手がキャッチした◎ミッキーチャイルドは前走も本命に推した。ジョッキーがケイコにまたがって感触を確かめての出走は、色気があると読む。再度同じ新潟芝1800mで、新馬戦6着からの一変を期待する。

【土曜新潟12R・3歳上500万下】

 前走の◎ブラディーリッパーは今までに見せなかった切れ味を発揮。体が締まったことや左回りでスムーズに走れたことも大きかったが、上がり3F33秒5は持って生まれた資質の高さ。産駒が得意とするこの舞台でうまくかみ合った印象だ。中間の気配も素晴らしく、直前も併走馬を圧倒。勢いに乗ってここも突破する。降級後2戦がともに訳ありの敗戦で、反撃を狙う○プレイヤードが相手に。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス