福永祐一、キャリア絶頂で異例の騎手引退!〝もったいない〟の声に「もう十分やん」

中央競馬の福永祐一騎手が調教師試験に一発合格。23年2月末で騎手を引退することになりました。現役トップジョッキーの異例のトレーナー転身ですが〝もったいない〟の声にも「もう十分やん」。夢は第2章へ。

公開日:2022.12.12

 和田竜二(福永の同期)
 「まず、おめでとう、と。ユーイチは親の反対を押し切ってジョッキーになったからね。競馬学校時代から、お母さんがいつも心配そうだったのをよく知っているので、無事に騎手を終えられて、今はご両親が一番ホッとしているんじゃないかな。」

福永の調教師試験合格に和田竜らが祝福のコメント 「一緒に頑張っていきましょう」

 「お父さんも認めるぐらいのレベルになって、騎手として洋一さんのファンも納得させるぐらいの実績をつくったのが、すごいこと」

福永の調教師試験合格に和田竜らが祝福のコメント 「一緒に頑張っていきましょう」

 「調教師として次のキャリアを築いていくだろうし、競馬発展のために一緒に頑張っていきましょう」

福永の調教師試験合格に和田竜らが祝福のコメント 「一緒に頑張っていきましょう」

凄いぜ!引退発表後に重賞制覇

騎手引退となる福永ですが、発表したその週末に重賞制覇!

【カペラS】リメイクが重賞初V 2月末で引退、調教師転身の福永祐一導いた!

 「カペラS・G3」(11日、中山)
 戦前の予想どおり、前半3Fは32秒2の超ハイペース。中山の急坂を前に脚色が鈍った先行集団の直後から、福永に導かれたリメイクが一気に突き抜ける。2着との差は4馬身。文句なしの完勝で重賞初制覇を果たした。

【カペラS】リメイクが重賞初V 2月末で引退、調教師転身の福永祐一導いた!

 「思っていたよりは前と離れていたけど、この馬のリズムで走って、3コーナーから徐々に進出するのはプラン通り」

【カペラS】リメイクが重賞初V 2月末で引退、調教師転身の福永祐一導いた!

 「多くの方が、もったいないと言ってくれる中で決断ができるというのは幸せ。2月末までジョッキーなので、今まで通りに職務を全うしていきたい」

【カペラS】リメイクが重賞初V 2月末で引退、調教師転身の福永祐一導いた!

名手の走り、その目に焼き付けろ!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング