金田幸子“不思議ちゃん”の魅力

 【第52回】金田幸子(33)=岡山・86期=

 不思議な雰囲気を醸し出す選手だ。今回紹介する金田幸子を一言で例えるなら個性的。ピットで深刻そうな顔をしていたので、よほどエンジンの感触が悪いのかと声を掛けると「応援している人のライブが今年はもうないんですよ…。どうモチベーションを上げていいのか分からなくて…」と真顔で返答され、ピットでコケそうになった思い出がある。

 好きな男性のタイプを聞いても他の選手とは全く違う答えが返ってくる。「日経新聞のCMに出ている若手社員の人。雰囲気というかアホッぽいところがいい。知ってます?」。もちろん即答できる訳もなく、適当に相づちを打つしかなかった。

 陸の上では“脱力系”だが、水の上では全く違う姿を見せる。男子の強豪に混じって出場した地元児島のG2・MB大賞では予選突破を果たす活躍。女子リーグでは常に優勝候補として名前が挙がる存在。そのギャップもまた彼女の魅力だ。

 最後に今年の目標を聞くと「健康第一ですね。体力がないので、一から自分を見つめ直して体作りをしたい」。優勝や賞金女王出場を目指す選手がほとんどの中で、どこまでもマイペース。オフの時は神社を見に行くのが好きと話す金田。意外性を秘める個性派だけに、大舞台で活躍してほしい選手の1人でもある。

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス